高尾の龍見寺でインド音楽団ライブ&アロマテラピー


昨日は高尾のお寺「龍見寺」さんへ
インド音楽団ライブを観にいきました。


一歩足を踏み入れれば、そこは別世界…





インド音楽団のメンバーは

写真右から、
去年りばーさいどヨガのキャンドルヨガや
八王子ヨガ祭りでも演奏して頂いた
サロード奏者の平川麦(ばく)さん

今年3月に開催されるマサラフェスの主催者のおひとりで
モールシン(口琴)とムリダンガムを演奏される竹原幸一さん

日本で唯一のパカワージ奏者、カネコテツヤさん

といっても楽器が珍しすぎて、知らない方には何が何だか?!
ですよね。

非常に個性的なインド古典楽器一つ一つの解説から
インド古典音楽独特の拍子やメロディについて説明を交えながら
ゆるゆると、時に激しく、奏でられました。

インド音楽やインド舞踊は私もずいぶん前から観ているのですが
西洋音楽とは全く成り立ちが違うので、口で説明できません。

かわいいターバン姿は主催者の高尾のお蕎麦屋「杜々」の佐千代さんと
チラシの絵も描いていて、奈央屋さんのカレーを出前してくれていた
ハマちゃんです。

ライブは今夜、藤野の「野山の深夜食堂」でもありますので
興味のある方はぜひ!!



そして、ライブを聴きながら
八王子の自然療法サロン、モラニ ラニさんの
アロマテラピーマッサージも受けてきました。



障子越しに陽の光を浴びながら
ライブを聴きながら受けるマッサージは格別でした。

昨日のオイルには、初めて見る
カモミールモロッコという鮮やかなブルーの精油が入っていて、
香りがエキゾチックでインドっぽく
夜寝るときもその良い香りを楽しめました。



会場になった龍見寺さんは、めじろ台から車で7~8分の
館町の里山に囲まれた素敵なお寺

美しい環境と音と香りと触覚、
そしてライブのあとには奈央屋さんのカレーも食べれて
五感すべてから優しく心と体をほぐしてもらい
す~っかり気持ちよくなってしまいました~♪





さて、りばーさいどヨガでも月一回のペースで
八王子のアロマセラピストでありヨガインストラクター
香アロマの香奈江先生の「アロマヨガ」を開催しています。




2月8日(日)10:30~ 
りばーさいどヨガの「アロマヨガ」(75分)


アロマの香りの中でふんわり初心者向けのポーズを行った後に
アロマオイルによるショートマッサージがついている
贅沢なクラスです。

あまり体を動かす気になれない方もお気軽に。

明日のオイルは、
オレンジスイート、ユーカリ、ジュニパー

そして、デトックス効果の高い
インディアンセージとレッドクローバーのハーブティー付き

ぜひ日頃の疲れのリセットに、心と体に贅沢なひとときを♪


→ 詳しくはこちら





インドとアロマで思い出したのですが
これは昔インド マイソールのマーケットで買った量り売りのアロマオイル。
まっすぐな瓶がひとつもなく、まるで生きてるみたい。笑



素敵な香りに心はインドへ…




なつこのプロフィール

東京都八王子市で、イラストを書いたり、印刷物やHPデザインをしたり、近所でヨガ教室も開催しています。よかったらHPもご覧ください。

◎サロン・お教室のロゴ・キャラクターデザイン・HP・チラシ なつこ工務店 
◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ

コメント