山ごはん 最高においしい豚汁のレシピ

山ヨガールの最大の楽しみは、山ごはん!


今回は「山なべ:豚汁」に挑戦してみました。
前日に下ごしらえして持参します。
山で鍋にこれと水を入れてガスバーナーで煮立て、味噌を溶けばできあがり。
油で炒めないので一晩置いてもヘルシーで、
味噌の半量は食べる直前に溶かすので風味も生きてます。
心を込めて丁寧に下ごしらしましょ〜
とはいえ、とってもカンタンです^^

できたよ〜〜〜ん
お、おいし〜〜〜!!
Mちゃん手作りの赤ワインとココアとドライフルーツのケーキも、おいし〜〜!!
ドリップコーヒーもあるよん

ヤッホー、サイコー!!

このサイコーにおいしい豚汁を食べたい方は、
12月23日(日)冬至の高尾山ダイヤモンド富士ハイクで、食べられますよ〜♪
参加受付中です!

------------------------------

 

山で食べる豚汁レシピ

 

材料 (4人分)


豚バラ薄切り 150g
大根 5cm程度、人参 1/2本、ごぼう 1/2本、さといも 4個
長ネギ 1本、油揚げ 1枚、糸こんにゃく(下ゆで不要のもの)80g
味噌 30g、持参用の味噌 40〜50g
酒 大さじ1
しょうゆ(またはだしつゆ) 大さじ1
だし類 適宜(なくても可)
ごま油 2~3滴
あさつき等・七味 適宜

前夜の下ごしらえ


1)大根と人参はいちょう切り、ごぼうは皮をこそげ落として薄切り、長ネギはぶつ切り、糸こんにゃくは食べやすい長さに切る。
2)里芋は皮をむいて一口大に切って茹でる。
3)油揚げは沸かした湯に15秒程浸してからざるに上げ、冷めたら縦半分に切って短冊切り。
4)鍋に肉以外の全ての材料とひたひたの水を入れ、強火にかける。
5)煮立ったら味噌を溶き入れ、酒、だしも入れ、蓋をして弱火で煮る。
6)豚肉も一口大に切り、油揚げと同じように湯通ししておく。
7)野菜が柔らかくなったら豚肉、しょうゆ、または、だしつゆを入れる。
8)肉にも火が通ったら全てをざるでこして具と汁に分け、あら熱を冷ます。
9)あら熱がとれたら具は密閉容器に、汁はペットボトルなどに入れ、冷蔵庫で冷やす。
10)あさつきを小口切りにして密閉容器に入れる。
11)持参用の味噌にごま油を2、3滴たらして混ぜ、別の密閉容器に入れておく。

 山へ持っていくもの


ガスバーナー(大)、2〜2.5リットルサイズのコッヘル(鍋)
軍手、おたま、箸
前夜に下準備した豚汁の具と汁、味噌、あさつき、七味
水1〜1.5リットル、各自の器と箸(手分けして持参しよう)

山で


1)コッヘル(鍋)に豚汁の具と汁、水を1〜1.2リットルほど入れ、火にかける。
2)煮立ったら味噌(量はお好みで)を溶かし、あさつきを散らしてできあがり!
山では濃いめの味付けがおいしいです。
あと、ガスを囲む風よけもあると便利。

朝日がキラキラ輝く奥多摩の透明な沢
水底に紅葉した落ち葉が沈んでいてとってもきれい!

コメント