我が家のお節料理


お正月もだいぶ経ってしまいましたが
我が家のお節料理をご紹介します。

じゃん!


ほとんど母がやってくれてますが
ハムとかまぼこ以外はぜんぶ手作りです。

12月29日から二人で始めて、三日間の親子の共同作業

左上は、私が焼いた珈琲ケーキ♪


きんとんの、お芋をこすの、けっこう重労働。


私はこどもの頃きんとんが一番好きだったので
この作業だけはこどもの頃からやってます。


黒豆が上手に煮えると、うれしいですよね〜。

料理の飾り用に、庭から集めてきた草木

冬枯れの庭ですが、目を皿のようにして探したら
けっこう見つかりました。



母娘で途中でちょっとした言い争いやら
小言なんかも乗り越えつつ
できあがった時の達成感

そういえば母娘でこんなにみっちり共同作業をすることって、他にありません。

お芋を一晩外の冷たい流水にさらしたり
お豆を8時間もかけてゆっくり煮たり
花形にんじんは型抜きではなく、長いまま横から切れ目を入れ
切ったその時に初めてお花の形になっていたり

お節料理の作業そのものが
お正月の女の祭りなんだな〜

と、充実感を感じた今年の始まりでした。


作るの、ほんとうに楽しかったです♪


なつこのプロフィール

東京都八王子市の自宅で、イラストを書いたり、印刷物やHPデザインをしたりしながら、近所でヨガ教室も開催しています。よかったらHPもご覧ください。

◎サロン・お教室のロゴ・キャラクターデザイン・HP・チラシ なつこ工務店 

◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ

コメント