『考えないで、感じなさい』『まず受け入れる、観察する 、経験を通して主観的に理解する』


先週末の二日間、渋谷で開催された
齊藤素子先生の『セラピーとしてのヨーガ講座』
に参加させていただきました。

福井のヨガスタジオ・チャンドラを主催されている素子先生は、
西洋医学のお医者さんでありながら
ヨガも実践されている希少で貴重な方です。

インド政府公認の
カイヴァリヤダーマ・ヨーガ研究所の
協力講師としての活動を拝見していて
いつか私もお会いできたらな〜と思っていました。





講座の内容は、

実践では

カイヴァリヤダーマで教えられている
伝統的なプラーナヤーマ(調気法)や
ブラフマ・ムドラーなどの浄化法の練習


座学では

ヨガの哲学、ヨガセラピー全般、ヨーガスートラの解釈、
ヴァガヴァッド−ギータの解釈、
八支則、パンチャ・コーシャ、クリヤヨガ等…


また実際に先生が医療の現場に
ヨガを取り入れられている体験から得た
現場に即したお考えや方法など
盛りだくさんの内容で、

東洋的・ヨガ的な観点からと、
西洋的・医学的な観点から、
様々なお話を伺いました。


私達がヨガを実践するとき
また伝えようとするときに感じる
疑問や迷いに対しての先生のお考え、

またカイヴァリヤダーマのティワリジ(先生の師)
はこのように仰っていた…
という珠玉の言葉達も心に響きました。





ヨガでよく言われる言葉として

『考えないで、感じなさい』

という言葉があります。


それと繋がったのが


西洋科学というのは

・まず疑問を抱く
・検証する
・証拠を通して客観的に判断する


それに対して東洋科学では

・まず受け入れる
・観察する
・経験を通して主観的に理解する



正確じゃないかもしれませんが…
というような説明がありました。


私達が受けてきた学校教育はほとんどといっていいほど、
前者の西洋的なアプローチなので、

初心者がヨガを学び始めるとき、
この東洋的なやり方に初めて出会うという方も多いと思います。

人によってはここに戸惑いや不安を
感じる場合もあるかもしれません。


でも少なくとも私達日本人は東洋人なので
ちょっとだけ先入観のフィルターを外し
自分の心で感じてみたら、
理解できると思うんですよね。



長くなりました。
つづきはまた今度〜(笑)





写真は、二日間のおいしいランチボックス。
感動・感謝・感激でした♡♡♡





なつこのプロフィール

http://natsuko-koumuten.com/
なつこ工務店では、可愛いイラストロゴやキャラクター、ホームページや看板、チラシ等を制作しています。近所でヨガ教室も開催しています。ぜひHPもご覧ください。

◎あったかくてかわいいイラストロゴ作成 なつこ工務店 
◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ


コメント