関東風桜餅をつくりました。


小学生の姪っこが、みたらしだんごを作ってくれたので

お返しに、関東風の桜餅をつくってみました♪

関東風桜餅・桜の塩漬け


ほんとうは道明寺の方が好きなんですが、

関東風桜餅は、家にある材料で簡単にできるのです。


手作りのこしあんは、ちょっと手間がかかりましたが

皮は小さいクレープを焼く感じです。


関東風桜餅・桜の塩漬け

庭の梅と南天の葉をちょこっとそえて



桜の消しゴムはんこ

包み紙におした消しゴムはんこは

姪っこが七歳のときに、危なっかしい手つきで彫ったんです。




届けにいったら

またまた姪っこは家でおだんご作りに熱中していて

手作りの苺ソースがかかった串だんごを
ふるまってくれました。

小さな手で丸めたおだんごを、大鍋に煮立ったお湯でゆでて
串に刺してガスで焼いていました!

小学校の家庭科の授業で習ったそうです。




なつこのプロフィール

東京都八王子市で、イラストを書いたり、印刷物やHPデザインをしたり、近所でヨガ教室も開催しています。よかったらHPもご覧ください。

◎サロン・お教室のロゴ・キャラクターデザイン・HP・チラシ なつこ工務店 
◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ

コメント